おじの株日記

私の株投資記録

ニチモウ①

こんにちは!おじです。

保有銘柄についてある程度書いたら少し投稿から遠ざかってしまいましたw

新NISAで買った株も残り少なですが、引き続きご紹介したいと思います!ちなみに新NISAの私のポートフォリオは、

IPS 400株 2000円 計80万円  

ヨシタケ 900株 900円 計81万円

ニチモウ200株 2121円 計約42万円 

東京電力 400株 770円 計約31万円

システナ 200株 282円 約6万円

です。

今のところプラス8%くらいで日経平均が上がってる割には・・・と言った感じですね💦

今回紹介するニチモウは配当プラス鮭の養殖事業に魅力を感じたたためです。スーパー行っても鮭の値段の高まりは肌で感じてましてw日本人にとって鮭の潜在需要はやはり高いのでは無いかと思ったからです。

f:id:nagaokatsura:20240308121952p:image

日常過ごしていて、自分が感じたことは投資の材料として有効であると聞いて自身は無かったけど、今回チャレンジの気持ちも込めて購入しました。元気寿司も魚米初めて行った時にこれは伸びると思ったのですが、買わずにいたらその後ものすごく業績が上がり、後悔したものです😭

ちなみに他のNISA株の購入理由は

IPS→フィリピンの人口統計と通信インフラの今後に魅力を感じたため。ただ、フィリピン国内事情は日本にいると伝わりづらいこともあるのが懸念です。

ヨシタケ→グローバルニッチの企業と捉え、景気の動向に左右されづらいと考えたため。配当金もらえるだけで良いやー枠ですw私なりのディフェンシブです。

東京電力→すごく長い目で見たら復配余地があることと絶対潰れることのない企業と考えたため。東日本大震災以降、現在もまだ安値で放置されてることは、魅力でも欠点でもあると思いますが、魅力の方に賭けましたw

システナ→自動運転が実用されれば・・・の期待買いです。そして、近い未来に割と実現可能性高いと思ってます。

ってな感じで他の株買ったので、現在の生活実感から選んだのはここだけですね。どこが1番の伸びをするかも興味深く見守りながら保有していこうと思ってます😆